お役立ち歯科コラム
ホワイトニングで歯が白くなるには何回すればいい?
ホワイトニングをするならなるべく早く歯をキレイにしたいですよね。
その中で「何回ホワイトニングすれば白くなるのか?」という疑問が出てくると思います。
勿論歯の状態にもよりますが、実施するホワイトニングの種類によって必要な回数は変わってきます。
Contents
オフィスホワイトニングは「1〜2週間に1回」を「3回程度」
歯科医院で行われるのはオフィスホワイトニングと呼ばれるものです。
オフィスホワイトニングで使用する専用の薬剤と専用の機器は
ホワイトニングの中でも一番効果の高いものなので
他のホワイトニングと比べても短期間・短い回数で高い効果が得られます。
また、オフィスホワイトニングによる白さをキープしたい場合は1〜3ヶ月に1回の頻度で施術を受けるのがおすすめです。
ホームホワイトニングは「毎日」を「2週間程度」
ホームホワイトニングとは歯科医院で専用の薬剤をもらい、自宅で行うホワイトニングです。
オフィスホワイトニングに比べて即効性では劣るものの自宅で出来る手軽さがあります。
ホームホワイトニングは毎日続けることで効果が発揮されるものです。
効果を感じられたら、週に1回程度へ頻度を落とし、白さをキープするようにしてください。
ホワイトニングの最大効果はデュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングとはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方行うことです。
オフィスホワイトニングで一気に白くして、ホームホワイトニングで白さをキープすることで
より高い効果が得られます。
更にホワイトニングの効果を持続されるために必要なこと
ホワイトニングをした後に歯の白さを保つためには日常生活でのケアが重要です。
ホワイトニングを実施した後は着色しやすい飲食物は控える
ホワイトニング後は色の濃い飲食物は着色しやすくなるため、一時的に控えてください。
特にコーヒー、紅茶、ジュース、ワイン等の飲み物も着色しやすくなるため注意してください。
食事後には口をゆすぎ、歯磨きをする
飲食後はなるべく早く歯磨きをして口の中を清潔にしましょう。
特に色の濃い食べ物を食べた場合は歯の表面に色素が残りやすくなっています。
歯磨きが出来ない場合も水で口の中をゆすぐだけでもしておきましょう。
喫煙をしない
喫煙習慣がある方はこの際禁煙されることをおすすめします。
タバコの煙には多くの有害物質を含んでおり、歯のエナメル質に付着することで黄ばみの原因になります。
また喫煙は歯の健康に対しても良くないので、健康で白い歯を続けたい方は喫煙を控えましょう。
定期的に歯のクリーニングを実施する
日頃のお手入れでは歯石や歯垢等は取りきれません。
3~4カ月に1回は歯医者でクリーニングを実施し、健康な歯を保つことが
ホワイトニングの効果を長く継続させる手助けになります。
ホワイトニングをお試ししたい方は是非当院へ
当院ではホワイトニングキャンペーンを実施しています。
クリーニングとセットで実施することでより高い効果も得られます。
大阪市阿倍野区周辺でホワイトニングをご希望の方は是非当院までお越しください。